【カンニングペーパー】五郎丸歩のポーズの意味は?現在の年収や成績も調べてみた!

五郎丸歩さんといえば、2015年のラグビーワールドカップで日本代表の活躍をけん引した一人として有名になりましたよね!

さらに五郎丸選手といえば、なんといってもフリーキックを蹴る前のあの拝むようなポーズ。

印象的だったので覚えている方も多いのでは。

今回はそんな五郎丸選手のあのポーズの意味や、現在の年収や成績についても調べてみたので、ぜひご覧ください!

五郎丸歩のプロフィールや生い立ちは?

五郎丸 歩(ごろうまる あゆむ)
生年月日 1986年3月1日(31歳)
出身地 福岡県福岡市南区
身長 185cm
体重 *100kg
血液型 B型
ポジション フルバック


ポーズだけでなく、「五郎丸」という名前もインパクトがありましたよね。

なかなかない名字ですし、一度聞いたら忘れないのではないでしょうか。

出身は福岡ということですが、福岡には五郎丸さんが多いんでしょうかね。

ラグビーを始めたの3歳のとき
きっかけは、両親がラグビー好きで近くにちょうどラグビースクールがあったからだそうです。

ちょうど近くにラグビースクールがあったというのも運命を感じますよね。

五郎丸歩ポーズの意味とは?

さて、本題の五郎丸選手のフリーキックを蹴る前のこのポーズ。

世間では「なんだ、あの浣腸のポーズは!?」などとも言われて話題になっていました。

確かに浣腸のポーズにも見えなくはないですが
少し考えて、ラグビー中に浣腸のポーズをするはずはないですよね笑

調べていくと、中にはあのポーズに意味はないとの意見も出ていましたが
おそらくこれではないかというものを見つけたのでご紹介していきます!


五郎丸歩の謎ポーズの意味はルーティーン!?

実はこの動作は「ルーティーン」と呼ばれているものです。

ルーティーンは「習慣」という意味になります。

スポーツ選手では結構やっている方が多いようで
ゲン担ぎの要素も含まれているとのこと。

有名どころでは、イチロー選手なんかが印象的ではないでしょうか?

バッターボックスでバットを外野にかざし、袖を軽く上げる
この動作を毎回バッターボックスに入る前に行いますよね。

ゴルフでもショットを打つ際に
このルーティーン動作をする選手が多いとのこと。

五郎丸ポーズ、実はテレビでも解明されていた?


このポーズはアスリートの魂(NHK)など
数々のテレビ番組で取り上げられていたとのこと。
(そういえば僕も見たことがある気がする笑)

そしてあのルーティンによって、ボールを蹴る一連の動きが何回蹴ってもまったく一緒だったそうです。


85%の成功率を目指し、試行錯誤のうえ出来上がったものと紹介されていました。

実はこのルーティーンを陰から支えた人物がいました。

それが 「兵庫県立大准教授の荒木香織メンタルコーチ」 だそうです。

この特徴的なポーズは、スポーツ心理学の面から
「緊張しても当然な場面でも、いつもと同じように集中して蹴れる」

ように考案されたのこと。


荒木さん臨時コーチとして雇われ、英国のワールドカップにも帯同していたようです。


五郎丸歩の現在の年収や成績は?

ではついでに五郎丸選手の現在について少し触れていってみようと思います。

2015年のワールドカップ後からは海外に拠点を置き
オーストラリア、フランスなどでプレイしていたそうです。

現在は日本に戻ってきており
ヤマハ発動機でプロとして現役で活躍しています!

気になる年収については公には発表されていませんが
海外在籍時には、1500~3000万円との噂が流れていました。

そこになんといっても2015年のワールドカップ後の勢いに任せ
CM契約社数がなんと8社もあったというから驚きです!

サッカーの本田圭祐選手や香川真司選手
女子サッカーの澤選手の契約金が約4000万円といわれています。

なのでその当時の人気からしたら
それよりも高い金額との情報もあります。

そりゃそうですよね、ルックスもいいですし
正直、さわやかなイメージしか僕はありません。

なので仮に低く見積もって1社3000万円としても
8社なので、約2億4000万円の契約金が入った計算になりますね。

いや~、凄すぎますね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、五郎丸選手のあのポーズの意味や、現在の年収や成績について まとめていきました。


五郎丸選手のあのポーズにはちゃんと理由があって
それをルーティン化しているということが分かりました。

そして年収についても、一時期はCM契約社数が8社あり
推定2億4000万円の契約収入もあったとか。

現在は日本に戻って現役を続けている五郎丸歩選手。

これからのラグビー選手としての活躍もそうですが
引退後の動向も気になるところですね!



コメント

タイトルとURLをコピーしました