サイトアフィリエイト記事の適正文字数は?



文字数はどのくらいで記事を書けば良いですか?と良く質問をうけるので
その点を、今回はハッキリさせておきたいと思います。


ただ、もちろん扱う記事のタイプによって適正な文字数も変わってくるので注意してください。

※ ちなみにワードプレスでは現在の文字数を投稿一覧でチェックすることができます。







アドセンスサイトアフィリエイトの適正文字数は?



まず基本としてですが

最低1000文字以上

ということになります。


コンテンツのボリュームとしては、1記事につき【最低】1000文字は欲しいですね。


あと、これは知識として持っておいて欲しいんですが
ボリューム面での評価が最も高くなる文字数は2000文字前後と言われています。


ただ、アドセンスサイトの場合はボリュームが多過ぎると
途中で読むのが面倒になって、最後まで読んでもらえない可能性が出てきます。
(あと、当然ですが、記事を書くための労力も大きくなります。)


そうなると広告のクリック率も下がるので「1500文字前後」というのが現実的にコスパが高いと思ってください。

(とは言っても、これはあくまで「平均」の話で、ライバルが多ければ、そのライバルよりも多く書くべきだし、逆にブルーオーシャンの独占ジャンルであれば数百文字でも上位表示は出来ます。そう言う意味での「目安」ということを覚えておいてください。)



また、最初にお話しした通り記事のタイプによって適切な文字数も変わってきます。

たとえば動画や面白画像を紹介する「ネタ記事」の場合は
文章を読ますことが目的では無いでの300文字くらいの少ない文字数でもOKです。


しかし、そのようなボリュームが少ない記事が増えすぎるとサイト全体の評価が下がるので
アクセスを呼ぶための一般記事は1500文字前後、
そしてライバルが多いと予想される記事には2000文字以上は書いていく、 そのように意識していくと良いでしょう。

(とはいっても「平均がこれなら、オレはさらに上を行くゼ!」という思考も重要で、そういう意味では最低ラインと思っておくと、より結果を出しやすいですね。)





コメント

タイトルとURLをコピーしました